深夜食堂13

f:id:naok1mor10513:20190328123805j:image

 

今巻は特に名作揃い。読みながら何度も唸った。「ホーレン草のソテイ」「みょうがの甘酢漬け」「しじみ汁」「ライスカレーと生卵」「ししゃも」「肉まん」「マカロニグラタン」「白菜と豚バラの一人鍋」みょうがを食べたら物忘れするって言われてるのは知らなかった。迷信らしいが。それをうまくオチで使うニクい落とし方。しじみ汁では広島から深夜バスで帰ってきた2人を迎えるマスターが「しじみ汁できてるよ。」しじみ汁より沁みるセリフ。ライスカレーと生卵では死んだ奥さんへの弔辞で「もうピアノを弾くことはないだろう1番大切な人が居なくなったから。」と泣かせるセリフを吐いた人がアッサリ30歳年の離れた子と再婚するまで含めて人間ってこうやよな。もう古典落語を聞いてるかのよう。