世界の潮流 2018-2019

f:id:naok1mor10513:20190609120227j:image

 

ずっとそれこそ20年前くらいから名前は知っていたが初めて読んだ。新社会人になったばかりの友人Jが昔貪り読んでいた記憶がある。内容のほとんどが経済用語や政治の話でもちろん難しいが少し知識として頭に入れるだけでも、次から頭に引っかかってくるだろうと思う。もちろんそれだけでは何にもならないが…。経済についての本は特に最新刊を読まなければ意味がないと思うが昔に書いてるものでも読めばその予想が当たっているかどうか結果が丸わかりになる。ある意味でシビアな峻厳さが問われる世界だ。その中で信頼に足る評価を世界から勝ち得ているらしい著者の本を読んでもっと勉強したい。曰く「日本は段々とポルトガル化スペイン化していっている。」「中国に勝っていたのは歴史上最近の100年くらいしかない。」などなど衝撃的やけど確かに考えるとそうかと納得出来ることが書いてあった。日本はゆっくり沈んで行くが整然と静かに衰退する模範国家になるそうだ。今オレは40歳。遅きに失するかもしれないがそれでも万般を学ぶ必要がある。自己形成をしていくべし。早く博覧強記になりたーい。