メメント

f:id:naok1mor10513:20200107112822j:image

エドワード・ノートンの「アメリカンヒストリーX」とジャケットが似てると思ってて(結果全然似てなかったが(強いて言えば色合いくらい))てっきり観たと勘違いしてたが、こんな有名な作品をずっと見逃しててて今知れる喜び。クリストファー・ノーランの名前を世に知らしめた出世作ということらしい。こんなチャレンジングな作品はそれだけで素晴らしいと「設定」だけでご飯3杯食べれる「設定」至上主義の僕は思う。相当好きな類だ。ただ一回見ただけでは全然内容が分からなくて時系列を整理し直してみても途中で見失って、他の人のレビューを見ても頭に入ってこないという未だに物議を醸しているのが納得のそこが魅力の映画かも知れない。深夜にファミレスで友だちと喋ったら絶対喧嘩なるやつ。単純に、簡単だからダメ難解だから良いとかそんなこた言いたないが、ただ冒頭のポラロイド写真を振ってたシーン、あれは振っても意味がないとフットボールアワーの後藤さんが漫才の中で言うていた。「あれは(熱を加えなあかんねん)こうせえ!こう!!」と右手を臼にしてこすってたということだけはガイ・ピアースに伝えたい。「はぁ?」と言われようとも。今度又リメイクされるという情報をネットで見かけたのでその際はまたリメイク版も見てみたい。

 

 

f:id:naok1mor10513:20200107112835j:image

写真(メメントアメリカンヒストリーXの写真)

 

 

 

やっぱり似てない……か!?