サプライズ待ち

自公政権が票を減らすが政権交代はなく政権継続を国民は選ぶのではないか。

そしてその減らした票の分をどこが増やすのか。

今の流れだと立憲民主党共産党が微増にとどまる気がするがどうか。

旧態依然たる傀儡政権と言われた岸田内閣だからこそ対立軸として女性のリーダーを前面に打ち出した新しい時代に相応しい政治を作るというキャッチコピーを打ち出すところがあればよかった。女性候補者も20%にも満たないそうだがせめて25%をクリアして欲しかった。それでも25%だ。一度女性に責任あるポジションを全て任せたらみたらいいと思う。男性与党から女性与党に一度シフトチェンジしたらいい。そう思う。

少なくとも戦争する愚は犯さないだろう。今の40代、30代ぐらいで日本初の女性宰相が産まれるようではあかんと思う。相変わらず日和見の国から本当の意味での気骨ある世界から尊敬される偉大な国になれる要素はあるはずなのだが。