ONE PIECE32

f:id:naok1mor10513:20190602115341j:image

 

ついに終わった。最後までルフィはエネルにとっての天敵であり続けた。パラミシア(超人)系が最強種のロギア(自然)系をいとも簡単にひねり潰した瞬間でもあった。気になるのはエネルは最後生き残ったように見えたが…。また再び目の前に現れる時が来るのかもしれない。モンブランクリケットの男泣き、黄金の鐘の音が鳴り響くシーンはまさに感動的。いい映画のラストシーンのような素晴らしい漫画史に残る名シーンと思う。そしてDの名前の意味とは何なのか?それが「歴史にかかわる大問題」というニコ・ロビンのセリフが気になるところではある。ともあれ空島の話はすごく好きだった。またいつか来たい、来て欲しいと思う。