2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和三年度行政書士試験を終えて

今年の5月末に行政書士試験の本を買ってから勉強を始めて5ヶ月くらい。今日初めて行政書士試験に挑戦してきた。結果は正直芳しくないだろうが始まるまでは余り緊張せず変な自信だけあってだからこそきっと試験途中で打ち砕かれてショックの余り会場で泣く狼…

立憲民主党代表選

立憲民主党の枝野代表が今回の衆院選での結果を受けて代表を退いた。新しい代表は誰になるのか正直候補者の顔と名前があまり一致しない。かろうじて今年Netflixで話題になったドキュメンタリー「なぜ君は総理大臣になれないのか」の小川淳也が出馬意欲を示し…

選挙戦のまつりのあとで

選挙戦が終わって次の日に維新の松井代表が来年の参院選で改憲の投票をするべきだという話題をいきなりぶち上げた。維新を支持して投票した有権者の中にはそのことを考慮せず投票した人もいたはずで突然後出しジャンケンのように言い出しことに驚いた人も多…

衆院選2021

今回の選挙をどう見るか?結果としては維新の一人勝ち状態であった。自民の批判票が維新に流れた形になる。今後の政界再編の流れに大きな存在感を表わした。立民共産などの野党は候補者を統一して分散することは免れたが大きなプラスになった訳ではない。自…