2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場人間

◯4/30になりました ×いよいよ今日は駐車場のアルバイトの最終日です ◯今の現場に来て5ヶ月くらい通算で5〜6年は働いたでしょうか? ×色んなことがあっただろうね ◯そりゃもちろん ×一番印象的だったのは? ◯職場のおじさんとアメ村の外れで怒鳴り合いの大喧…

社会人デビュー

◯今日は一日研修で横乗りです ×今回は先生の立場です ◯お前が先生? ×そう唯一のずっと昔から走ってたコースを教えることになってます ◯お前が先生? ×うるせえな、そうだっつってんだろう ◯世も末だな ×今まさにそんや世の中だよ ◯このまま連休明けの5/6に…

ラジオの編集

◯昨日編集してて思ったけど ×唐突だねどした? ◯ラジオの編集だから簡単だと思ってたけどとんでもないね ×大変なんだ ◯そうつながりを気にするとねこれとこれを切ってつなげればいいって単純な話でもないのよ ×へえ ◯30分撮った話を10分に集約したらトークの…

君子でなくても危うきに近寄らず

◯大阪府下のパチンコ店がまた1店舗休業しました ×吉村知事の休業要請に答えるという形です ◯実際は電凸でやむなく閉めたのかもしれませんが ×不謹慎厨の格好のマトにされるでしょうしね ◯著名人の意見などを見てもこれはやりすぎだとか主張の別れるところで…

名乗るほどでも隠すほどでもない

◯今日はついにブログを二本書くことにしました。 ×こっちは一応匿名ってことにしておりますので ◯ま別に隠すほどの名ではないけどね ×名乗るほどのものではないからね、これほんと ◯わかってるよ、思いつきでやるからこんなことになるんだよ ×ほんとぐうの音…

早い人で今日からGW

◯いよいよ今日から早い人でG.W期間に入るそうです ×いつもその早い人でって表現よく聞くけどG.Wを早めに満喫する人と最大で10連休を丸々海外で過ごす人って実際に見たことないな、ニュースでしか ◯空港でインタビューしてるやつね、まあでもそうかもね、きっ…

前途多難な道のり

◯昨日は二本目のラジオをYouTubeにあげることが出来ました ×登録者数が8人です ◯何とか10人早く達成したいね ×そうねてかやはりこれからの道のりはかなり大変そうだな ◯まあね間違いないだろうね ×編集もだいぶ大変だったしね ◯そうだね、これに動画の編集も…

YouTubeラジオ

◯おとついに始めたラジオ、一回とりあえず予告編という形で2分ほどの携帯で撮った動画を無編集でそのまま流しただけでしたが ×意外にも5人登録してくれました ◯5人かよ ×少ないとは思うけどオレとしてはかなりモチベーションは上がりました ◯もっと反応な…

民放ラジオ、インスタライブ、YouTube

◯昨日は昼まででバイトが終わりそのあと奥さんといや妻といや家内と家人とY氏と ×どれでもええわY氏は隣人やないか ◯じゃYちゃんで ×勝手にそう呼べ ◯Yちゃんと前々から気になってた新居探しして気になった物件の最寄駅の街の様子を見に行ってみました ×C駅…

ミッションコンプリート

◯昨日こっちでも謎のハネがあり過去最高のpvを達成しました ×どういうことなのか全く分かりませんが ◯ほんとどういうことなんでしょう?謎です。見当もつきません。怖いです。何かとリンクしてんの?つながってんの? ×まそれはとにかく昨日は人生初の、初で…

非日常の体験

〇昨日は結婚の発表があってびっくりするぐらい拡散されました ×タイミングが良かったというかほんと運がよかったのでしょう 〇もうこれ以上バズることはこの先ないだろうね ×ないない。そういう意味じゃお子と奥さんのおかげです。 〇今後はまたひっそりと…

散歩ついでに婚姻届提出

◯昨日は夜中の区役所に婚姻届を提出してきました ×TSUTAYAにビデオ返しに行く様なノリで届け出ました ◯散歩の途中で籍入れた感じだね ×こういうところが評判を悪くするんでしょうね ◯まあ反感を持つ人はいるかも知れません ×まあそうね別に気にしなくてもい…

変則的な雨と講談

◯今日の午前中は局所的な雨が強く降る変な気候の予報です ×関東の方はかなり荒れるそうで ◯今日も先週に続き朝から配送の仕事です。現場によっては荷下ろし場で雨に濡れるので大変です ×イヤだね、ちょうど荷物を降ろすときだけ強く降んだよね ◯までもオレく…

一律10万円の給付決定

◯昨日急転直下国民1人に一律10万円の給付が決定しました。そしてそれまであった世帯あたり30万円の給付案はどこかへ雲散霧消してしまいました。 ×こんなことあるんだね、まさかここまで国民に寄せてくるとは思わなかったからビックリしたね、でも急転直下過…

自粛疲れと寄席の世界

◯今日も朝から駐車場のバイトです ×今日来るときに感じたのは車の量がいつもより多かったことです ◯自粛ばかりもしてられないでしょうからね ×これだけ政府がズレた感覚だとどうやらマジメに自粛してもバカを見るのは自分たちだと気づいたのかもしれません ◯…

WORSTよりはWORSEを選べ

◯昨日二階さんが初めて一律10万円の給付に言及したそうで ×その案に公明も賛成しているとのことで ◯これに関しては国民は賛同する人が多そうです ×庶民は誰でももらえたらありがたいもんね ◯それを安倍さんが取り入れるかどうかで今後の政局は変わりそうです…

「大阪府非常事態宣言」発出

◯本日大阪府からも非常事態宣言が出されたようです ×飲食店などに休業要請が出されるようです ◯これに伴う補償はないとのことです ×現実的ではないとのことです ◯厳しいが仕方がないでしょう。でも素人意見で言うんですが補償は無理だとしても取り上げる分を…

半分寝みい

◯モチベイティブが下がっとります ×何その言い方?モチベーションね ◯原因は何かと考えたら ×何? ◯増え続ける(ように見える)ネタのノルマに押し潰されそうになっているからです ×何で勝手にやってることに重荷を感じてんだよ、なんでいつのまにノルマになっ…

朝から配送 2日目

◯2日連勤の朝から配送、今日は新しいコースを教えてもらいます ×これで一つのコースを一人で回れるようになります ◯しばらく慣れるまでは時間がかかるでしょうが ×昨日もやっぱり致命的ではなかったですが載せ忘れのミスをしてしまいました ◯周りの人が気付…

油断は禁物

◯今日は朝から久しぶりに配送の方の仕事に入ります ×あまり覚えてないので正直ミスしないか不安です ◯何より怖いのが割といま出来るやろ?と平気なのが逆にミスする前兆なのではないかと疑っています ×そうならないように気を引き締めていきたいと思います ◯…

コロナ禍

◯昨日配送のバイトへ行くと当面最終便の配達を休止すると言われました。 ×ついにコロナの影響が自分にも降りかかりました。 ◯分かっててもいざ自分の身に影響があるとうろたえるものです ×そうねたしかに ◯言われてすぐ考えたのはUberイーツをまた始めようか…

じゅずつなぎ

◯出会い頭の事故をもらいました ×実際のじゃないけどね ◯「お笑いの」ね ×いま一部有名人による「励ましの押し付け」とも言われていますじゅずつなぎがぼくのところにも回ってきました。 ◯有名人でもないのにね ×お恥ずかしいかぎりで ◯さいわいコロナばりに…

「緊急事態宣言」発出

◯昨日ついに安倍総理が緊急事態宣言を発出しました。 ×具体的には何がどうなるんでしょうか? ◯緊急事態を宣言したっていうことでしょうね ×全然知らねーじゃねえか ◯まあそんなに今までと何が変わるって訳でもないらしいけどね ×じゃあなんで今まで出してな…

2001年宇宙の旅

今から50年以上前の1968年当時にこの映画が発表されたということにまず驚きを隠せない。その当時からそして今も宇宙の指数関数的なスケール感は人類には身体感覚として掴みにくいが、開始すぐの真っ暗な暗転が5分ほど続く中、R・シュトラウスの「ツァラトゥ…

睡眠の才能

◯今日は休みなのでゆっくり寝て今さっき起きました。 ×寝すぎだろ、てかよくこんなに寝れるな ◯もちろん頭は痛いけどね ×痛いのかよ、でも長時間寝れるなんてまだまだ若えな ◯長く寝れるうちはまだ死なないと思ってるから ×そうだな寝すぎで死ぬって聞いたこ…

非常事態宣言か⁉︎

◯今日も朝から百姓仕事です。 ×駐車場のバイトだろ。 ◯ええ。まいいじゃない呼び名はね、なんと言おうと。 ×良いけども。 ◯でもまあまだ朝は寒いね、しかし。 ×そらそうよ、結局4月はまだ寒いからね。 ◯もう40年生きてきたら覚えとけよ。 ×こっちのセリフだ…

◯今日はすっかり春めいた天気ですね。 ×ええいい天気だね。 ◯もう桜もチラホラ散り始めてますね。 ×今年くらい桜を見なかったシーズンもないだろうね。 ◯確かにコロナで大変な時だからか開花予想もあまり見なかったしね。 ×知らない間に咲いて知らない間に散…

「有能さ」とは結果を出す力?すなわち「アウトプットを出す力」。なのか?

〇朝起きてメールチェックした時に読んだメールから考えたこと。 いよいよ「これからは自助努力なしでは幸せになれない」時代において 必要な自助努力は何か?という質問に対して多くの人が答えにあげる「読書」という 行為。だが著者は結果を出すために必要…

イカ2貫

◯昨日の安倍さんの布マスク2枚がかなり反響を呼んでいるようですね。 ×エイプリルフールのジョークじゃないかといわれましたがそうではないようです。 ◯いやいや、ぼくはちゃんと頂いたマスクは仏壇にお供えしてそのあとは桐の箱に入れて孫の代まで家宝とし…

布マスク2枚

◯昨日安倍首相から国民1世帯当たりに布マスク2枚の配布が下知されました。 ×国民の皆さんは涙を流して喜んでいます。 ◯試算によると配布するために新たに100億円の税金が掛かるそうです。 ×そんな大事なマスクはもったいなくて使えないから箪笥の奥に大事に…