2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE PIECE79

ギア4でもまだ消えぬ鳥カゴ。ドフラミンゴはまだ生きてる!の時の絶望感。ゾロとフランクが同時に鳥カゴを物理的に押し返し始めた。その考え方がすでに状況を押し返してる。素晴らしい。マンシェリー姫が言った「武器は使えませんけど、悪い人はやっつけられ…

メメント

エドワード・ノートンの「アメリカンヒストリーX」とジャケットが似てると思ってて(結果全然似てなかったが(強いて言えば色合いくらい))てっきり観たと勘違いしてたが、こんな有名な作品をずっと見逃しててて今知れる喜び。クリストファー・ノーランの名前を…

東京ヴァンパイアホテル

いつまでも青春コケッコーのいたいけな可愛い夏帆ちゃんのイメージが強かったから、海街ダイアリーでの奔放な三女っぷりや今作でのハードコアなアクションスタントをこなす姿を見て「大きなって…」と親戚のおじさんの様な感慨を抱く。そういえば満島ひかりも…

ダークナイトライジング

3部作完結編。おそらく観るのは二回目なのだが毎回観る間が空くのとそもそもシリーズというほど横断したストーリーではないので、独立した作品としてちゃんと楽しめる。ゴッサムにかかる橋という橋が爆破され街が乗っ取られるシーンは終末観が出ててとても良…

バットマンビギンズ

バットマン誕生前夜。ブルースがまだ子供の頃、父親が自分の目の前で暴漢に襲われ助けられなかったことで一時は自分を責めるあまり悪の道へ落ちかけるが、厳しい修行を経て父の生前の教えの通り「落ちるのは再び這い上がる為」と生まれながらに持ち合わせた…

ONE PIECE78

ドレスローザ最終決戦。キュロスVSディアマンテ、ゾロVSピーカ、ローVSトレーボル、ルフィVSドフラミンゴ。初めてギア4の弾む男バウンドマンのルフィを見た。嬉しい。そしてローはやっぱりいい奴やった。ハートの海賊団の意味もようやく分かったし(遅いけど)…

作家の収支

誰もが気になるお金の話。特に作家という一般人からは謎めいた特殊な職業の(森先生の)収入や支出について数字をもとに発表したある種タブーに触れた内容となっている。自分の主義によって作品を作っているだろう森先生であるから書かれている内容が本当だと…

天国と地獄

会社内での権力争いに勝つ為に秘密裡に進めてきた株の買い増しが成功しいよいよ明日の売買で自身が筆頭株主になり実権を手にすることが出来るというその夜に、自分の息子が誘拐される。すぐに自分の息子ではなくお抱え運転手の息子だと判明するのだが、犯人…