天国と地獄

f:id:naok1mor10513:20200101095252j:image

 

会社内での権力争いに勝つ為に秘密裡に進めてきた株の買い増しが成功しいよいよ明日の売買で自身が筆頭株主になり実権を手にすることが出来るというその夜に、自分の息子が誘拐される。すぐに自分の息子ではなくお抱え運転手の息子だと判明するのだが、犯人は悪びれもせずそのまま誘拐し続け身代金を要求してくる。明日までお金を払わなければ会社の実権を握るどころか会社を追われ家族が露頭に迷うor従業員の息子の命を助けるのかという絶妙な二択の葛藤に、始めはビジネスを優先させようと決断する権藤であったが、妻に説得され右腕として頼んでいた部下に裏切られるうちに犯人の要求に応じることに。しかし唯一犯人と接触出来る機会の身代金の受け渡しでまんまと犯人に裏をかかれ取り逃がすが子供は無事解放される。結果権藤は会社を追われ邸宅も差し押さえれ窮地に陥るのだがマスコミが事件を報道するとあっという間に世論が権藤を悲劇のヒーローに仕立て上げる。そしてその世論の声に応える形で警察も執念を見せ犯人を最長15年の誘拐罪ではなく死刑まで求刑できる殺人罪(共謀した仲間を殺した罪)で捕まえることで権藤の恨みというより世論の恨みを晴らした。権藤には(おそらく有名になったことから)篤志家が権藤に会社を任せるという話があり何とか路頭に迷わずに済んだようだ。結果としていい方向にすすんだから良かったものの全くたまたまであり権藤の人生は窮地に陥ったままどん底という可能性も高かった。そして最後犯人が自ら面会を希望して権藤が会いに行くと犯行の動機がただの歪んだ私憤であったこと、反省する気も全くない事がとても救いようがなくリアリティのある話だった。本当に結果オーライだがいい方向に転んでくれて良かったと思うしかない。人生というものはほんのちょっとしたことの差で天国にも地獄にもなり得る残酷なものだろう。