専務島耕作2

f:id:naok1mor10513:20191231095703j:image

インド・ハツシバの視察に来た島耕作と四谷嵐子インドのバンガロール(ベンガルール)駐在所長になる大町久美子と市場調査に協力した電報堂の古波、サーバントの母親の葬式に来た男全、孫の6人のニアミスが面白い。それにしてもやはりインドという国のことについては弘兼先生も言ってる通りいつまでも沐浴とITがすごいブッダが生まれた国、ボリウッド、カレーとガンジー以上の知識はない訳だがこれはやはり地理的な事もあるのかしら。それよりはやはり人種的にも近い中国との関係を重視していくのだろうか?相変わらずニュースは圧倒的に中国の方が多い。ともあれ極東の一小国である島国は今後品証とアニメと観光で生きていくほかないのだろうか?ま千年単位で考えると人類が生き残ってない可能性の方が高いらしいから別にええのかも知れへんけど。シニカルになり過ぎても良くないだろうからやってきた事を地道にやり続けるしかないだろうせっかくだし楽しみながら。