取締役島耕作 4

f:id:naok1mor10513:20190926103549j:image

引き続き中国で奮闘する耕作。同じ中国でも上海と北京では国が違うというくらい常識が違うらしい。何たる大きさか。その感覚はちょっと日本に居ては分からない。こういうのが国際感覚だろう。日本とは比べものにならないほど人数が多いことも弱肉強食の世界をより強める一因となっているのではないか。その中でついにハツシバが中国に出る時に一緒に出てきた日本の下請け工場との契約を打ち切ることになる。原因はやはりコスト高。非情な判断だが仕方ない。ハツシバももろとも一緒に倒れてる場合じゃないのだと所謂トカゲの尻尾切りを断行する。あるいはロケットのブースターか。その日の夜にその工場を経営していた男が車で事故死する。限りなく自殺に近い事故死ではないか。そんな死ななならんくらいにリスクを背負わなあかんのやったらバカのふりしてのほほんと暮らす方が良いのではないかとバカのオレは思う。(だからあかんねやは聞こえない)上海初芝の社長である国分の愛人の笑蘭がソラー側のスパイだった。一悶着の末愛が勝った。KANか。耕作の初孫耕太郎が生まれる。耕太郎がこの後ハツシバを経営していくそういう壮大な三国志みたいな話には…ならんか。

f:id:naok1mor10513:20190926103620j:image

(写真①メーン)

f:id:naok1mor10513:20190926103635j:image

(写真②グラグラ)

f:id:naok1mor10513:20190926103742j:image

(写真③影パンパンパン)

f:id:naok1mor10513:20190926103751j:image

(写真④カク)←ハツシバの人間とソラーの男同士の一騎打ち。