常務島耕作1

f:id:naok1mor10513:20191105112841j:image

ついに常務取締役に就任した島耕作は上海だけでなく北京も含む中国全土のハツシバの総責任者となった。ここまで来ると国の大臣など要人との付き合いも増えてくる。身近な存在だと思っていた島耕作がいつの間にかすごい遠くに感じた。感慨もひとしお。今後は、自分たちの会社の利益だけでなく日本の国益や世界各国との国際関係にまで目を向けなければならない。そら大変や、そのうち「経団連会長・島耕作」をやってくれたらぜひ読みたいな。耕作のポジションに新しく就いた北京と上海の董事長小栗と八木の対照的な2人の今後が楽しみだ。基本的に中国や中国人が嫌いでアメリカ式の合理的な考えを持ち傲岸不遜な態度で上から目線だがしかし徹底的に実力主義を強いる八木のやり方と忌憚のない意見と本音でぶつかり合い丁々発止のやり取りをしながら口喧嘩も辞さないが積極的に中国人社会に飛び込んでいく小栗のやり方。どう見ても八木の方に肩入れする人はいないのだろうが、今の時節はむしろ八木のような態度を対外的に示せと支持する声が多いという。文中でも想定の範囲「外」という言葉が出てくるようにホリエモンが暴れている頃2005年頃から2019年現在まだそこまで差がついていないと見るべきなのか?取り返しのつかないくらいの圧倒的な差がついたと見るべきなのか?その辺りは現在の弘兼先生の意見を聞いてみたい。