ママの居ない間の子守り

ここまでの時間何とか順調に子守りが出来ていると思う。日中保育園で昼寝しなかったようで帰り際に抱っこ紐で寝落ちした。そこから20時過ぎまで寝たから夜は長いかと思いきや24時くらいに自然と寝落ちしてくれた。眠たくなるタイミングでママママと甘え少し…

あさっては

妻が仕事で家に居ない為夕方から二歳二か月の娘と二匹の猫と次の日の昼の二時くらいまでを一緒に過ごす。途中で疲れてしまうだろうが泣かないように頑張りたいおれが。何とか事故のないように無事で余裕をもっておおらかな気持ち接するよう心掛けてほしい娘…

本来であれば今週の日曜日に

昨年の無念を晴らすべく行政書士試験を受ける予定だったのだが、受験申込の受付期間をすっかり失念しており今年はエントリーすることさえままならずに終わってしまった。仮にエントリーできていたとしても受かっていたかは定かではないし仮に受かったとて法…

水曜日のダウンタウンで

吃音者の芸人が出演した放送回に日本吃音協会が差別的だという内容の抗議をしたという報道があった。その抗議は事実のようだが番組側を擁護する意見も多いという。その放送を見ていたが全く吃音者を笑い者にしていたようには見えなかったし私自身も吃音を笑…

☆今後の提案☆

◯政治家の権力をもっと減らす必要があると思うがそんなことは可能だろうか?又そのためには何をどうすれば良いのだろうか?新しい枠組みを作り、試すことは出来ないだろうか?例えば権力5年強制移行制にするとか、社会主義をもう少し取り入れるなど 政教分離…

全然ダメだった2022

全然ダメでした。KOC2022二回戦。初めからずっとダメで箸にも棒にもかからないままノーチャンスで終わった。唯一の救いはほぼノーミスだったのでパフォーマンスの経験値はひとつ積み上げれたこと。 今年活動を再開してまったく結果が出せなかったわけだが負…

どのような経緯をたどりどこへ向かうのか?

ここへ来て批判をのらりくらりこれまでと変わらずかわし切ろうとする自民党と追及をしようとする反対側の勢力とで少し世論の後押しを受けた反対側がいささか勢いづいている、相変わらず批判が自分にも飛び火しないかと思う人たちは事態の推移を遠巻きに見守…

政教分離

この先おそらく政教分離が声高に議論され始めることになるかと思うが大前提として押さえておくべきポイントは政教分離と言うのは宗教が政治に参加することを禁止しているのではなく政治が宗教に介入することを禁止している法律だということである。ようは矢…

参院選を終えて

終わってみれば与党の圧勝という結果だが、選挙戦最終盤に起きた元宰相への凶弾が意図せぬ形で宗教団体のカルト的な内実を暴き結果犯人の復讐が果たされようとしている。情報が明らかになるにつれ犯人を批判一辺倒で見るのではなく少し同情的な見方をする人…

43歳の逡巡

まだ全く仮定の話なのでただの戯言の範疇の話ではあるがそして何を甘えた子供じみたことをその年にもなって(ましてや子供もいる身で)おまえは執着しているのかと叱られ呆れられるかも知れないが目下馬鹿は馬鹿なりにというか馬鹿だからこそ思いついた思い…

令和三年度行政書士試験を終えて

今年の5月末に行政書士試験の本を買ってから勉強を始めて5ヶ月くらい。今日初めて行政書士試験に挑戦してきた。結果は正直芳しくないだろうが始まるまでは余り緊張せず変な自信だけあってだからこそきっと試験途中で打ち砕かれてショックの余り会場で泣く狼…

立憲民主党代表選

立憲民主党の枝野代表が今回の衆院選での結果を受けて代表を退いた。新しい代表は誰になるのか正直候補者の顔と名前があまり一致しない。かろうじて今年Netflixで話題になったドキュメンタリー「なぜ君は総理大臣になれないのか」の小川淳也が出馬意欲を示し…

選挙戦のまつりのあとで

選挙戦が終わって次の日に維新の松井代表が来年の参院選で改憲の投票をするべきだという話題をいきなりぶち上げた。維新を支持して投票した有権者の中にはそのことを考慮せず投票した人もいたはずで突然後出しジャンケンのように言い出しことに驚いた人も多…

衆院選2021

今回の選挙をどう見るか?結果としては維新の一人勝ち状態であった。自民の批判票が維新に流れた形になる。今後の政界再編の流れに大きな存在感を表わした。立民共産などの野党は候補者を統一して分散することは免れたが大きなプラスになった訳ではない。自…

抽象的過ぎて掴みにくい

普通の自分の感覚では全く勉強出来ていない。理解に遠く及ばないのでこれが少しずつ分かるようになってくると言われてもなかなか実感が湧かない。使いこなせていない限り仕事として立ち行かないと思うからそこまでいくことはなかなか大変であろうことだけは…

選挙に行けと人は言うけれど

選挙戦最終盤の局面を迎えてここまでの情勢の報道を見る限りでは自民党が減らした票を維新が拾って躍進する雰囲気か。今後は自公維をにらみつつ新しい野党の一角を担う存在となるのだろうか?今回いつもと違うのは若者の選挙への参加を促す動きが多くあった…

馬鹿も休み休みYEAH

海外でコロナが再び感染爆発しているニュースを横目で見ながら日本国内では東京で18人とほぼ0に近い数字が出ている。大阪でも今日から飲食店の時短営業が解除となって制限がない状態が今年の初め以来の水準だ。周りの人と話をしてもまた冬になれば増える…

選挙戦あと1週間

選挙戦も佳境に入り普段は余り政治的発言に積極的でない人も(自分もそうだ)右から左までさまざまな言説が実しやかに囁かれ嘘か本当か問われることなく流布され続けている。あきらかに普段よりも今は情報過多だ。そこで我々が取りうる対策としてはいつも以上…

ほっそーいほっそーい希望の光の先

そういや(少し強引かも知れないが)どーんと売れる前の有吉さん(当然売れてるが今よりはまだ売れていないあだ名で再ブレイクを果たしたかその少し前くらい)に糸井さんとトークしてたのを見た。今回は麒麟の川島さんとコラボしてイベントをしていた。東京03は…

43歳から死ぬまで

野望というか 行政書士の試験勉強をして受かることができたら副業からはじめてみる。そしてさらに勉強を続けて司法書士の試験を受ける、宅建も取れたら取ろう。そして英語の検定も受けてさらには司法試験にチャレンジする。なんかやり方としてあまり賢いとは…

サプライズ待ち

自公政権が票を減らすが政権交代はなく政権継続を国民は選ぶのではないか。 そしてその減らした票の分をどこが増やすのか。 今の流れだと立憲民主党と共産党が微増にとどまる気がするがどうか。 旧態依然たる傀儡政権と言われた岸田内閣だからこそ対立軸とし…

いい対談を読むと本を買いたくなる

マイケル・サンデル教授と小説家の平野啓一郎さんの対談を読んでとても面白かった。ハフポストの記事に出ていたので興味のある方はぜひそちらをググって欲しい。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6163f87ae4b0196444269c00 世の中に蔓延る「能…

呪い⇔祝い

自分で自分に呪いをかけるなかれ。 前々回の最後に書いたことについて考えてみたい。 まずは自分の強みは何か?という点について考えてみたい。強みを考える上で妻の意見を思い出すとネーミングセンスだという。それだけで食べていけそうな大きなセンスでは…

やはりちょっとくらいは振り返ってみるのも大事かも知れない。

前回書いた文章に自分で救われた気がした。今日何となくもう今年は舞台に立てそうもないし「あれ?ひょっとしてもうオレたち詰んでる?」俺だけ死んでることに気付いていない浅はかなゾンビまたは北斗の拳の雑魚キャラみたいな気持ちになって多少取り乱して…

有能とは何か?

自分が考える有能とは?何か。 まず大前提として有能であるから人として上とか下という訳では勿論ない。仕事の出来るクズもいっぱいいるだろうし、仕事は出来なくても聖人のような人もいる、また当然仕事が出来ないクズもたくさん居る。それは大前提としてそ…

30歳から延長につぐ延長の結果

本当かどうか分からないがSNSをやって多少はうまく気持ちを表現する、言葉で言い表すことが出来てくるのだろうか?単純に数を経験すれば上達することは間違いないであろうし今しばらくは続けてみようと思う。こんな仕事についていなければ絶対にやっていない…

中年よ野望を抱け

仕事に関しては法律の勉強と外国語の勉強を同時進行でやっていく。1日に勉強出来る時間が多く見積もっても2時間くらいしかないなかなか捗らないがさまざまな資格試験を目指しながら勉強することで新たに脳が活性化し思考力や判断力など脳の力が向上しないか…

今まで多分こうだろうと思いつきその予想のも元に計画を立て実践し現実と擦り合わせて計画を変更させたり中断させたりまた継続してきたりした。その後の実際の事情に合わせて計画を変更して再度計画を実行していくといういわゆるPDCAを回す方に重点が置かれ…

10月イッピ

今日から10月。今年も残り2ヶ月となりました。まずは仕事でミスをしないよう最優先で。残りの時間でお笑い法律外国語などを粛々と積み重ね何かしらの芽が出ることを期待しつつ家族と一緒に楽しい時間を過ごせたらなと。昨日書いた文章でまだアップしていない…

事故講習会を受けて

研修を受けてベテランドライバーほど事故が多いというK氏の指摘に驚いた。事故の多くが運転操作ミスが原因ではなく認知判断の段階で起きているという。ベテランドライバーほど運転技術がありだからこそ運転操作に余裕が生まれそれが油断につながり認知判断が…