2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイブズアウト

オススメに出てきてたのを見つけてなんとなく観はじめたのだがめちゃくちゃ面白かった。最初の1シーン目、朝霧が立ち込める鬱蒼とした山の中にひっそりと建つ古い洋館。広大な庭の芝生を高そうな飼い犬が走り抜けていく。ハードカバーがたくさん並んだ本棚、…

コンスタンティン

しかしこの頃のキアヌはむちゃくちゃカッコいいな。シンプルな白シャツ黒ネクタイ&黒ジャケットの威力よ。これがハリウッドか。画持つ持つ。今も歳を取ってさらに渋さが増してきているがこの頃は若鮎という感じでピチピチ輝いている。決して派手なタイプでは…

ゾディアック

実際の未解決事件を元にデビッドフィンチャー監督が描くクライムサスペンス。未解決事件だと知らなかったので途中までどうなるのかワクワクしながら観たがあれ?これひょっとして未解決事件なのか?とピンと来てからはそういう見方に変わった。犯人と疑われ…

カウボーイビーバップ 天国の扉

カウボーイビーバップ映画版。シャレオツハードボイルドSFアクション。ニヒルと痩せ我慢と自虐はハードボイルドに必須の条件だ。この作品は一つの到達点に達している。全編通底する洗練されたセリフ、魅力的なキャラクター、スタイリッシュなアクションに魅…

マトリックス レボリューションズ

三部作完結編。もはや別の映画。途中はただのSF映画だった。隣りで見てた妻が「これマトリックス?」って聞くくらい。視力を失って悟り(概念)?の境地を開くネオ。もう見えなくても見えるわ念力で敵倒すわ未来まで見えるようになるわでスターマリオ的無双状…

マトリックス リローデッド

マトリックス三部作の二部作目。今回初めて見たが映画というよりゲームを見ているようだった。途中エージェントスミスが大量増殖していくシーンなんかはガキ使の「方正100人斬り」を思い出してちょっと笑けたけども。CGの乱闘を描く為のあのエージェントスミ…

マトリックス

一大センセーショナル(こんな言い方ももう古いけど)を巻き起こした当時に見た記憶はあったがそれ以来ひさしぶりに見てみようと思った。およそ20年以上前の作品でCGによる革新的な映像が評価された映画だったが今見てもなかなか面白くて見応えがあった。日本…