マトリックス

一大センセーショナル(こんな言い方ももう古いけど)を巻き起こした当時に見た記憶はあったがそれ以来ひさしぶりに見てみようと思った。およそ20年以上前の作品でCGによる革新的な映像が評価された映画だったが今見てもなかなか面白くて見応えがあった。日本のテレビの「逃走中」の鬼はエージェントスミスからきてるよねきっと。それかMIBか。この時から20年以上経った今もジョン・ウィックでこの時と負けず劣らずのいやそれ以上のゴリゴリアクションを撮ってるとはこの時のキアヌは想像もしなかったんじゃなかろうか?映像、アクション、ファッションも含めて後の作品に多大な影響を与えたことは間違いないウォシャウスキー姉妹の出世作