2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹「修行論」一部抜粋。

このところよく読んでいる内田樹先生の数年前に出版された「修行論」という本の一節。 先人が瞑想という技法を発明したのは、もちろん、「生き延びるチャンスを増大させるため」である。これは断言してよい。人類の祖先たちが創意工夫を凝らした心身の技法は…

ベジータ、サスケ、爆豪

主人公を際立たせる為、より効果的なライバル役、敵役として存在しているベジータ的な(ヒーローアカデミアでいう爆豪的な、ナルトでいうサスケ的な)ドS気質の上から目線の性格のキャラクターが決していつの時代もその本編の主役になることはないのだと考え…

今日、妻が実家に帰ります。

「今日、妻が実家に帰ります。」なかなか惹きのあるタイトルだと煽っといてなんだが里帰り出産のために一時帰省するだけである。しかも車で1時間ほどの距離で帰省というのも憚れるくらい。浮気や不倫のドロドロ離婚危機を想像した方には申し訳ないくらいの真…

竜王アウトレットモール

きょうはふたりで遊びに行く最後の日。朝からレンタカーを借りて昔よく行ってた滋賀の竜王のアウトレットモールへ行く。途中近くのアグリパークで野菜も買えたら買おう。来週からいよいよ妻は出産のために実家に帰り、つぎにこっちに戻って来るときはおそら…

朝ごはん前の攻防

飼いネコ2匹にゾーンでマークを受けているような気分。朝ごはんが欲しいのだと思うが近くでオレの一挙手一投足を横目で知らんふりしながらチェックしている、そのことを俺は知っている。ご飯が置いてある棚の近くに行けば(冷蔵庫に飲み物を取りに行っただけ…

初電話取材を受けた。

昨日はいつもの配送仕事とプラス電話取材というのを初めて受けた。今年結婚した人という括りでラジオ番組に出演するらしい。事前に聞いていた話では名前を出さずただの一般人として出るということだったので(まぎれもない一般人なので)それならと思ってい…

配送日記

お盆が明けてきょう走ったコースは行きなれた7コースだったが、物量があからさまに減って驚いた。まるで盆過ぎのクラゲが出始めた海水浴場のように今まで見慣れたはずの景色が一変した。だが仕事場の先輩や上本町のよく喋る店員さんに聞いてみると毎年の忙し…

8月16日お盆興行

どこにも行けない、何にもなれない。 昨日およそ半年ぶりに漫才をした。体感としてはもっと時間が経った気がしていたがそんなもんだった。大御所芸人がその昔不祥事を起こして謹慎した期間とほぼ一緒だ。ここからまた仕事を始めれば長い芸人人生のうちの一時…

8月15日

今日はついに6コース。どれくらいぶりかは分からない。ここ最近は物量が多くなってきて古巣の7コースでも結構なキャンディーの量にたじろいでいたがようやくそれにも対処できるようになってきた。明日はやはり全然レベルが違うと放心状態&半ギレ状態に陥る…

暑スギちゃん

何度も書いている通り5月から正社員で働き始めて週休2日ではあるが日々体を張って働いて3カ月。最初の1ヵ月であっちゅうまにストレスから食欲が爆発してしまい体重が一瞬で80キロを越えた。「増容易減難。(増えるは容易く減るは難し)」と古来中華の賢人…

ダイエットマストゴーオン、ライフゴーズオン

なかなかどうして誰も本当に誰も興味ないでしょうけどもダイエットを始めて3週間で3キロ近く痩せることが出来て体重がついに80キロを切ることが出来ました。元々今までの人生の大半の時間を72、3キロくらいで過ごしてきたのですが40歳を越えたあた…

休日午後

今日は細君がたまには一人でゆっくりしいと毎週の休日の母子センターへの健診の送り迎えから解放してくれたので家にひとりである、堕ちた独身貴族再興す。である。だが急になんでもやっていいよと放り出されても何をすればよいのか分からない第二の人生を模…

きょう休日の午前中

更正の訴求に必要な証明書や領収書の類の記入やコピーを終え提出するところまで準備をし、その間に洗濯ものを乾燥機にかけ回収しコンビニでレモンパンを買い丸福の微糖のコーヒーと牛乳を混ぜたアイスオレを飲みレモンパンを食べその間に猫を愛で体に湿布を…

プロ

どうやらここ最近のシフト事情を鑑みるに物量が多く体力的にきつい6コースと休憩が多く待ち時間が長い3コースの2コースを交互に走ることが多いようだ。今日のような荷物が1番多い土曜日などはきつい6コースの場合かなり大変だが今日は3コースなのでまだよか…