ダイエットマストゴーオン、ライフゴーズオン

なかなかどうして誰も本当に誰も興味ないでしょうけどもダイエットを始めて3週間で3キロ近く痩せることが出来て体重がついに80キロを切ることが出来ました。元々今までの人生の大半の時間を72、3キロくらいで過ごしてきたのですが40歳を越えたあたりから代謝が悪くなったせいか、いわゆる中年太りが始まってさらに今年の5月からは社員で働き始めた途端にストレスからかバカ食いが止まらなくなり気づけばゆうに80キロを越え常時82,3キロで推移するようになっていました。日々痩せよう痩せようと思えば思うほどその意思に反して余計に食べてしまい自暴自棄に陥るという負の連鎖、悪循環、血のローテーションの泥沼から抜け出せずに悶々と肥え太っていました。確かに大好きなお菓子たちは美味しすぎます。おにぎりせんべいや黒糖かりんとうだけでなくこの世界には神をも恐れぬ脂質と糖質の悪魔の申し子のような蠱惑的で魅力的なものばかり溢れています。だがこの世はまた悪しきルッキズムがはびこる世界。40を越えてモテたいとかはもうないけども40を過ぎ髪の毛も総員撤退してしまったじぶんだからこそせめて体型だけはコギレイにしておきたいじゃないと厳しく自分を戒めてようやく一念発起。本当は別に太ってても汚くても何でもいいんだけどやはり生まれ来る娘には出来るだけ嫌われる時間を先延ばしにしたい、それプラス長生きしたい、健康を獲得し長生きして元を取ったる(何の?)と忸怩たる思いを胸に本格的にダイエットに着手。その方法はアプリで食べたものを記録するレコーディングダイエットで毎食カロリーの計算を記録しながら出来るので無理なくまたバランスよく減らしていくことが出来た。今は日々ランニングもしながら早く元々くらいの72,3キロまで戻したいと思っているが決して焦りは禁物。かのガンジーが残した名言に「よきことはカタツムリの速度で進む」という言葉があります。ダイエットも毎日の食事のバランス、適量を把握し無理なく楽しんですることが大事だと思います。すぐに結果を欲しがってアクセルを踏み込み過ぎてエンジンを焼き切ってクラッシュしてしまいがちなのがダイエットですがダイエットは禁煙や禁酒などと同じく今後も一生ずっと続くものなので絶対に我慢とか無理、嘘ハッタリでは続かないのでそれが「普通」「日常」「素」「ケ」でいられるようになることが重要。かつての禁煙に成功した時のようなそんな欲を無くし落ち着いた心持ちになれるよう長いスパンでの視点を忘れないようにしたいと思います。たかがダイエットされどダイエット。ダイエットを通じて世の理を知る。ダイエットマストゴーオン、ライフゴーズオンなのであります。