連休前

 

世間はオリンピック特別祝日シフトの影響かそれともGO TOトラベルの影響かまだ連休前にも関わらず道がかなり混んでいる。この時間(朝の8時頃)ですでに3号神戸線西行が京橋を先頭に15キロもの渋滞。連休中に6コースを走ることもあるだろうからよくよく注意しておかなければならない。

 

きょうは3コース。楽なのはいいのだがつくづく皆とペースが合わないのがこのコースだ。積込みしていてもCKの中に最後一人きりになるのでめっちゃ嫌われているような気分になる。まほんとうに嫌われているかも知れないが。それならそれでべつに良いがシャクなのでイチローが1人で居残り練習しているシーンを代わりに想像しよう。そうすれば陰でむちゃくちゃ努力してるやつの気分にひたれるはずだ。そうしよう。

 

目下絶賛ダイエット進行中である。

食事制限を楽しみながら出来ている。ランニングやウォーキングもそこそこにモチベーションが上がっているしこれなら順調に痩せていきそうだ。ただこちらもペースが合わないというかオレはとりあえず一刻も早く80キロを切りたいと思う。こんなに増える以前の75キロぐらいまで早くさげたい。そこからが本当のスタートラインだ。自分が思ってるほど痩せてない(いな太ってる)という事実を普段忘れて過ごしているがふとした瞬間に全身の姿を見て思わず吹き出しそうになる。この鏡に映る男は一体誰なのだ?毎度そう思う。

 

おそらく変人の天才学者も論文が評価されなければかなりの偏屈で奇妙で頑固で仏頂面した近所のキワモノ扱いされてる人だろう。きっと。

 

多分だけどキッチンの中に半袖でみんな入って行ってる気がする。こういうときみんなとコミュニケーションを取っていない弊害が出てくる。情報が回ってこないのだ。出世も当然見込めない(出世するつもりやったんかい)出世はしなくとも給料が増えるのはうれしい。だが責任は負いたくない。そらあたり前やろけど。

 

逆らえない人には逆らわないところだけを守っていればよいのではないか?

 

こうやって書いた文章を読み上げ機能に読み上げたのを聞くと客観的になれる気がする。

 

要は他人とのコミュニケーションのうち

くだらないこと(そう感じてしまったこと)に対するリアクションが極端に下手なのだ。人からすれば無視された、優しないと感じるのではないだろうか?そう思われるのは本意ではないがどうしてもそうなってしまう。自分に厳しいつもりの分他人に寛容ではないのかもしれない。(実際には自分にもそんなに厳しくないのだが)

 

組織と個人主義について。会社組織を運営する上で意思疎通、コミュニケーションが綿密でなければ阿吽の呼吸が取れない。クルマの行き違い積込み作業のスピードアップなど不可能となる。また弱い立場にいる従業員が一人で意見するより団結した意見の方が届きやすいことは当然だろう。仕事でこまっていたことがあれば助けてくれたりもするだろうし。ただそれとともに組織の運営上に必要という大義名分の元に個人の自由を奪ってしまうことも当然あり得るわけでそれは各個人どの程度でそう感じるのかは自ずと違うしまた同じ人間でも時期によって違うだろう。生きた人間、生きた人間の作る組織の運営の難しさはそのまま生きることそれ自体に直結する、だから哲学が必要だ。よくよく考えよう。

 

昨日買ったハンディファン携帯扇風機がすごく良い。これを知ってしまった今年の夏はもう手放せない。どんなときもこれを使ってモーター音が聞こえたら俺が来たという証になるだろう。

 

きょうの夜から朝にかけて来週の火曜日くらいまでまた雨の予報に変わっている。まだ梅雨は終わっていなかったのか?今年の梅雨は特に長雨だ。またしばらくすると予報もかわっているかもしれぬが、こうなってくるとランニングやウォーキングが出来なくなってまた痩せづらくなるかも知れない。

 

一番近所のサブスク晩飯を食べにきたがもうかれこれ40分待ちである。