8月15日

今日はついに6コース。どれくらいぶりかは分からない。ここ最近は物量が多くなってきて古巣の7コースでも結構なキャンディーの量にたじろいでいたがようやくそれにも対処できるようになってきた。明日はやはり全然レベルが違うと放心状態&半ギレ状態に陥るかここ最近の成長した対応力で充分カバーしきれるかが明日の勝負のポイント。まったく不安がないわけではないが相変わらず腰の調子は良い。明日も40度を超すところもあるようなので体調管理を万全に努めたい。8/15のお盆は通常なら忙しいのかどうか分からないがひょっとすると少しはマシかも知れないという淡い期待を抱きつつ湿布を張って眠りたい。そういえばここ最近無事故無違反の記録更新中である。前よりもダブルチェックは緩くなっている自覚はあるが幸いにもまだミスは出ていない。そろそろタガが外れる頃だと思うので決定的な失策が露呈するまえに一段階ふんどしの締め直しを図ろう。何よりも少々遅くなっても知らん顔してやることだ。焦った時に失敗する因が生れる。暑さと汗の不快感で日中は機嫌良く過ごすことが難しいかも知れないが、こまめに着替えたり涼しく過ごす方法を考えてイライラの要因をはやめはやめに取り除くべきと思う。今日乗り切れば明日はまた休み。久方ぶりの舞台である。半年ぶりくらいだろうか?どうなるか分からないし立ってみてどう感じるか分からないが楽しく居ることを心がけよう。モラトリアムのような感覚で居ることになりそうだが変わらずに楽しく居ることはとても大事な事だろうと思う。その場を明るく楽しい空気を醸成することはとても大切なことだ。普段の配送の仕事では正直まだそこに気を配る余裕はないなと気づいた。そこに居る人たちと過ごす時、他意なく自分自身で居ること、虚勢を張るでもなく取り繕うでもなく格好をつけるでもなく背伸びをするでもなく圧力で押さえつけるでもなく、なかなか難しいとは思うけど。泰然自若。惑う。