きょう休日の午前中

更正の訴求に必要な証明書や領収書の類の記入やコピーを終え提出するところまで準備をし、その間に洗濯ものを乾燥機にかけ回収しコンビニでレモンパンを買い丸福の微糖のコーヒーと牛乳を混ぜたアイスオレを飲みレモンパンを食べその間に猫を愛で体に湿布を張るなどをした。そのうち細君も起きてきて洗濯ものをたたみながら税金の話、育休休暇について話した。おれはいまの会社で出世しようとおもってないし使える制度は遠慮なく使って会社の人に嫌われても構わないと話した。いささか恰好つけたかもしれない。いささかではない確実に恰好つけた。まず今の会社などと言ったが今の会社が初めての就職先だろう貴様、まあそれも含めておれらしいと思おう。という一連がすでにこういう感じの書き方のマネをしている気がした、文章ではないがどことなく「波よ聞いてくれ」のこなれ感のあるミナレ感みがある喋りだしもっと言えば分かったようなスタンスの喋り方は攻殻機動隊の素子やバトーや荒巻の語り方だ、いや向こうは本物だがこちらはそのモノマネに過ぎない。とこう書くときに余談だが引き合いに出されたほうの「モノマネ」の方が気になるタチなのは昔からだ。(今そこじゃねえは無視する)「芸人じゃないんだから」「芸人みたいじゃねーか」って言われた時に「いやこちとらその芸人なんですけど」ってなる。なんか言いようのない差別をされたような所詮芸人みたいな職業は人にバカにされるのは仕方がないと言わんばかりの言い方に、いまおれ虐げられてるーって思う。大多数め、この不特定大多数めが。体の大きい人間はすでに周りに無言の圧をかけてるしなんなら実害を与えてることに過敏なくらい自覚的になるべきだ。体の大きい恐竜が道なき道をなぎ倒しながら進むそのなぎ倒したところにも人がいたってことを恐竜は気にしない。てか芸人って言ってももちろん売れてないし、いまやもうほとんど活動してないからそもそも俺にそう名乗る資格があるのかははなはだ疑問だけど。それとそもそも芸人が自分に向いてなかったかもっていう自問自答はここでは一旦置いといて。それはさておきさっきの波よ聞いてくれ攻殻機動隊のパクリじゃねーかという言説だけれどそら毎日その作品作ったんかというほど関係者ばりの数と量を見てるのだからそら影響受けるのは仕方がないしいまあえてそうしてるフシがあるし自分でも理由はよく分からないのだけど、そうするのがいまは楽しいし心の方から(それこそゴーストの方から)要請されてる様に感じるのだ。でもそれはただの勘違いでただそれを見るのが好きなだけ、ハマってるだけつまり一時的なブームですなわちしばらくしたら全く興味を失う可能性もある。つまりおれは偉そうに作者だクリエイターだこっち側だと思ってそう振舞っていたが実は全然そうではなく、圧倒的に受けて側、視聴者側、読者側、ユーザー、消費者、ファン側の人間、そっち側に過ぎなかったのを正当化したかったかただ勘違いしたのかもしれない。おれはただ「観る」のが好きなだけなのだ、わたしは文化の奴隷「カルチャースレイブ」なのだから。ってあかんの?それって作る側からしても一番理解の深いファンってことじゃないか。それの何が迷惑なことがあろうか?ってお題目を棚に上げた時点で迷惑なクレイマーに成り下がってしまうから気をつけねばならない。もしかしておれは今ファンではなくクレイマーになってはいないか?と顧みている瞬間だけはクレイマーでいることを避けられている。もとい芸人に向いてたのか?(おそらくそうではない)というのも要はお笑い界の中でもこういうのが芸人だ正統だ本流だという無意識的で強制的で暴力的で差別的な圧力を感じてそうではない自分はならば向いてないと考えていたに過ぎない。大きい声、大多数の暴力に勝手に無意識に自分を変えさせられていた。情けない。と思いがちだが決してそうではない。誰でもその立場に置かれればそう感じるものだろう、それをさらに追い込んで「情けない」と感じてさらに自分を貶めるのはやめよう。それはけっして正しい判断という訳ではない、自尊心を自ら削って減らしていく行為に他ならない。ではなぜそれがいけないことなのか?えこひいきすることなく私情を挟むことなくフラットに平等に物事は判断しなければならない(実際はそうではないから)という意識がそうさせている、「あいつこんなことを自慢してきたで」という陰口を聞いたことにより自分はそうしてはいけないという呪符を貼られる。それに捕まられないようそこだけは排除してしまうことが根本の歪みの原因になるのではないか?当たっているところも間違っているところもあるのだろう、きっと。

 

午前中、風疹の抗体検査を受けに近所のクリニックへ採血をしに行く。行政からそう言われたからだが自分が過去に風疹に罹ったことはなくまた抗体検査を受けたことがないか?と聞かれ「ない」と答えたが正直自分の病歴など高校の時に突発的になった不整脈ぐらいしかちゃんと覚えていない。というか病歴や税金のシステムやなんや小難しくしといて分らんもんがバカで劣っていて自己責任で頭悪いそっちが悪いとするのはもうやめようや。行政や医療や教育など社会を形成し運営していく組織から変わっていく必要がある。