自粛疲れと寄席の世界

◯今日も朝から駐車場のバイトです

 

×今日来るときに感じたのは車の量がいつもより多かったことです

 

◯自粛ばかりもしてられないでしょうからね

 

×これだけ政府がズレた感覚だとどうやらマジメに自粛してもバカを見るのは自分たちだと気づいたのかもしれません

 

◯そらそういう気持ちにもなるかもな不満の声が噴出してようやく一律10万円に向けて"前向き"になるぐらいだから

 

×「お金刷るだけ」って聞かされてる方からすれば何を今さら感がすごいけどねアリオ鳳感がね

 

◯何を今さら感ね、堺のショッピングモール関係ない

 

×思いついちゃったからね、でもこうやって外から声があがって初めて変えるってことは本当に(国民の)気持ちが分かってないのかもね

 

◯そうなのかも知れない

 

×甘やかす必要はないと言わんばかりの対応がほんとイヤ

 

◯イヤだね優しい世界が良いよ。声がデカい人が得する社会じゃなく。「品あれ」すわ「上品であれ」だよ。

 

×すわて何だ。でも「品」はもはやオレの後半生の生きるテーマだわ、上品。阪急沿線に住みたいのよ。

 

◯阪急沿線は高いのよ。上品だけど。でも下には厳しいからムカつくのよ。

 

×それは下がさらに下に厳しいんでしょ

 

◯誰がさらに下だ。上が下にそれを強いてくると思えば腹が立ってくるのよ

 

×自分で下って認めてるからじゃない?関係ないと思えばいいじゃない?それにそんなもんよどこでも

 

◯まあそうなんだろうね、でもまあ昨日もいったようにこれがいまの統治システムの限界かも知れないね?経済が良かった時はそれでも諦めてましたがこれからは本当に国民が死ぬ時代です

 

×そうも言ってられない、でも尊いから死ぬまで耐えちゃうんだよね国民

 

◯政治を甘やかしてきたつけだろうね

 

×それは猛反省が必要かも知れません

 

◯まオレはどんな世界でも受け入れるけどね

 

×死なない自信があるんだね

 

◯そうだね芸事をやってる時はそういう気持ちでいたけど今はね

 

×文句言うなら選挙に行きなってことね 

 

◯まあねそうなるね少なくとも監視はしないといけない。で課題は今くらいの関与の量で簡単に参加できるシステムを作らないといけない

 

×そうね手続きが煩わしいのは問題だろうね

 

◯税金なんかでもそうだけど

 

×あと携帯の契約書なんかもそうだよね

 

◯めんどくさい気持ちにさして読むのを放棄させるやり口はもう通用しない、してはいけない

 

×読まへんほうが悪い、法律を勉強してへんのが悪いじゃないのよ

 

◯その差分で稼いだりあえて言わないことで得をさせない方法を選ばせるのはダメだね

 

×そっちが聞かへんからやんはダメってことね

 

◯そうだね、自己責任論に近いかも知んない

 

×競争は人格競争じゃないとダメってことだ

 

◯そうごまかしが効かない世界あるいはより高度なごまかしの世界になるだろうね。スーパー監視社会、「監視カメラ」という神がいる世界

 

×ディストピアにも成りかねないけどこういう時代に向かうだろうね、オレは早くきて欲しい

 

◯もっと人間の面白い部分が見えるだろうね

 

×崇高さとスキャンダルの両方の差がより大きくなるだろうね

 

◯そうかもしんない

 

×でもほんと政治参加に関しては意識が高い人じゃないと参加出来ないのではダメなのよ

 

◯誰も仏にはなれないわけよ

 

×仏教は求めるハードルが高すぎて誰も悟りを得られないってやつね。それはともかくとして今週も全くネタが出来ていないのよ

 

◯そうね、ほんとにそれはともかくだけど

 

×体が疲れてるのが大きな要因ではあるね

 

◯ほんと朝から働いてると余裕がない、余裕がないとネタ作り出来ないってことはたしかにあるよね

 

×昨日神田伯山のYouTubeを見て寄席の世界が懐かしくそしてうらやましく感じたわ

 

◯中には知ってる人もいたりして

 

×まあでもつくづく自分には向いてないなとも思ったけどね

 

◯あの場に居ても楽しい心持ちでおれないだろうしね

 

×そんな奴ぁダメだよって文治師匠に言われそうだな

 

◯まあでも有名人てすごいね、いてくれるだけでハクがつく、ハクをつけることがつけられることが芸人として大事なんだね

 

×伯山先生の奥さんのプロデュース能力も相当高いのだろうね

 

◯まそれだけ必死なんでしょうよ

 

×本気で取りに行かないとダメなんでしょう

 

◯そこに居たいならそうしないと

 

×執念が足りない

 

◯て思ってたらもう寝る時間、やはりネタを作るのは物理的に難しいね

 

×遊ぶ時間は削れないしね

 

◯これが真面目一辺倒が良いとは限らない世界の難しさだね

 

×もちろん不真面目一辺倒でもダメなんだけども、その辺りのことを松狸先生に教えてほしい

 

◯ほんとだな、オレもあの先生好きになったわ。までも起きてすぐ体力もあって一番元気なうちに考えるしかしょうがないのだろうね

 

×そうだね、だからやるなら今しかないでしょうね

 

◯最後まさか林先生に着地するとは思わなかったけどね

 

×いや別に今でしょって言ったわけではないのよ、うん。