油断は禁物

◯今日は朝から久しぶりに配送の方の仕事に入ります

 

×あまり覚えてないので正直ミスしないか不安です

 

◯何より怖いのが割といま出来るやろ?と平気なのが逆にミスする前兆なのではないかと疑っています

 

×そうならないように気を引き締めていきたいと思います

 

◯ミスしたら今優しい顔をしてくれている上司の人たちから叱責されそのミスのせいでドライバーの日常のルールが改正されそれを強いられる周囲からは蔑んだ目で白眼視され職場の居心地が悪くなるでしょう

 

×大嫌いな反省文を何度も書かされ帰りが遅くなり最悪給料から天引きされ弁償しなければなりません

 

◯そのせいで守るべき家族は金銭的な窮乏に陥り生まれくる子を捨て妻は身を売ることになり

 

×そればかりか三族までもその責を問われ職を奪われ決まったはずの就職は取り消され学校で苛めにあい馬糞を投げつけられ墓は倒され名字を取り上げられ洋室を和室に変えられ畳を水浸しにされる

 

◯その罪を背負いきれずに逃亡し20年ついには父の生まれ故郷奄美の土を踏み

 

×そこで黒糖を使ったかりんとうを作りこれが大ヒットカンブリア宮殿に出演を果たす

 

◯その放送を観た子供が自分を捨てた父に会いに来てくれ感動の抱擁を果たすと思いきやナイフで腹を刺され絶命する

 

×どこまでいくんだよ!

 

◯君も乗ってたじゃない

 

×たしかにね、楽しかったもん