戌の日

A今日は戌の日ということで大阪の本町にある坐摩(いかすり)神社へ行って安産祈願とお払いをしてもらいました。

 

B正直言われるがままついて行っただけでしたが無事お払いを済ませることが出来て良かったです、最後ふたりで合わせるところの二礼二拍手が全然合いませんでしたが…

 

A厳かな雰囲気の場所で慣れないことすると緊張するよね

 

Bそうそう

 

A大体存在が不敬、不浄だもんね

 

B誰が不敬、不浄だよ、不要不急みたいに言うな、こちとら既婚者なんだぞ

 

Aお言うね

 

B今日は実は夫婦としての初めてのイベントへの参加だったね

 

Aこういう儀式や行事というものは歳と共に参加することが大事だなと理解出来るようにはなりました

 

B遅いな

 

Aあいすまんね

 

Bけれどやはり式をするから次のフェーズに入ったと自覚出来るんだね

 

Aこれはほんとそうだね

 

B落ち着いたらそういう機会があれば嬉しいね