新書がベスト

f:id:naok1mor10513:20181122080916j:image

 

子飼さんの存在を偶然何かで知ってから2冊目の本。今回も面白かった。最近色々な人の書く読書論のようなものをよく読んでいるが、皆さん本当に良く読んでるなという印象。ちなみにphaさんは本を一冊書くに100冊読まないと書けないと書いていた。子飼さんは300冊だった。この辺りの違いも面白い。あと一日に10〜20冊読むというのが衝撃で、今も正直嘘だろうと疑っているが、それでも後半に掛けてのレビューの数々を見て本当に読んでるかも…と思わざるを得なかった。今ではそういう人も世の中には居るんだな、世の中は広いなあと思うことにした。僕が本を読むようになって1番良かったのは、世の中が広いということ(自分が思っているより)を知れたことである。あとちなみに図書館はNGと言ってたのにこの本を図書館で借りて読んでしまって申し訳ない。最近気づいた少し前に出版された本は、図書館が探しやすい(予約すれば探して持ってきてメールしてくれるから)これが今のところの自分が開発した読書法だ。(そんな大して胸を張るようなことではないが)これから読む人も書く時代だと書いてらっしゃったので僕も真似をして書いていこうと思う。また子飼さんの別の本も読みたい。