深夜食堂9

f:id:naok1mor10513:20190309074637j:image

 

ちょっと間があって久しぶりに読むとやっぱり良い。特に「冬」が似合う気がするなーこの漫画は。寂しい夜に付かず離れずの距離で、そっと寄り添ってくれる。人の温もりと言えば簡単だけれどこういう普遍的なものを大事にすることが、大事だと教えてくれているようだ。でも多分実際に商売しようとしたら夜0時から朝7時まではかなり命を縮める行為やから辞めてほしいなと思う、マスターには長生きして欲しい。人情が沁みるって単純に歳取っただけやけど歳取るって悪いことばかりでもないんやなーと思わせてくれる。世の中のおじさんおばさんがもっと声を大にして言うていくと世の中少しは変わると思われる。そういうことって意外と大事なんですよ、きっと。