リーダーの教科書

f:id:naok1mor10513:20190330073652j:image

 

各分野のトップの先達による学ぶべき教養書をそれぞれ1冊につき1ページほどの簡潔な解説と共に知ることが出来るブックガイド。もちろんこれを読むだけで教養がつくわけでもリーダーになれる訳でもないが、少しは教養に慣れ親しむことが出来た。(ちょっと賢くなった気さえする。)少なくとも世の中にはこれだけの賢い人が居るのだと、得てしてすぐ調子の乗りすぎる自分に思い知らせることが出来ただけでも本書を読んだ意味はあった。

 


おわりにで佐々木紀彦さんが書いてらっしゃる通り、今後ニューズピックスでは福沢諭吉先生のやった様に本を通してまたそこに人を集めて新たな時代に対応する人材を作ろうとしている。その中に入れるほど賢くもまた若くもないからと躊躇して遠慮してしまいそうになるが、人生80歳まで働く時代が来るのだとしたら今半分の40歳。まだまだOSそのものをアップデートしていかなければより辛い人生になるだろう。今からでも遅くない。少しずつでも1冊でも読み進めてみよう。そしてタイミングがあえば行動に移してみようと思う。