黄昏流星群4

f:id:naok1mor10513:20190405110013j:image

 

「流星美人劇場」「星のレストラン」とも面白かった、特に「流星美人劇場」の方は水商売の悲しみや切なさが澱のように店に人にも振り積もっていて、歳をとること、その滑稽だが逃れられない残酷な現実をともに味わっている、今まさに黄昏時の2人の女性の生き方。ぼったくりをやめ過去の栄光を手放したときに、ようやく見つけた小さな幸せはこれからの新しい家族の形の1つとして、今後の社会に受け入れられていきそうだと思った。「星のレストラン」の方は一つの仕事を勉強し追究していくという生き方を早くに見つけられた人は本当に幸せだと思う。それがどういう種類の仕事にせよ没頭出来る時間は人生の質において価値が高い。60歳からが人生の黄昏時だとして人生100年時代は黄昏時が40年も続く。そんな未曾有の長い黄昏時をたそがれながらも輝く事、ちょうど夕方時の早めのライトアップの様に目立ちはしないが、充実した時間を過ごすことは個人にとって引いては社会にとっても重要であり有益であると思う。