amazon

f:id:naok1mor10513:20181220122344j:image

 

読んで良かった。

 


自分が知っているAmazonの姿は氷山の一角というか、その下には巨大な、いまだかつて存在しなかった規模のまさに「帝国」としか表現しようのない巨大企業の姿があった。

 


昔のスーパーやモールがあらゆる町の商店街を駆逐したように、そのスーパーやモールをさらに大きなAmazonが飲み込もうとしている。そしてそれがあらゆる分野において、スケールの大きさと横展開、さらには豊富なキャッシュを武器に、プラットフォームから根こそぎ奪い取ろうとしている。

 


もう自分が職を失うとか心配してる次元じゃないのかも。どんなに足掻いてもAmazonを始めとするGAFAの支配からは逃れられない。それならばいっそ、その中で上手く泳いでいく事を考えた方が生き残れる可能性は高いんじゃないだろうか。

 


いや、しかしまさかこんな世界が来るなんて、誰が予想出来ただろうか。文系の中年の低学歴は死ねいうことか汗。

 


あと自分に出来ることはAmazonの成長に掛けて、少なくてもいいから株を絶対離さず持ち続けることか、あとはベーシックインカムに期待か。

 


見た目はベゾスに似てるねんけどなー。