なぜ世界は不幸になったのか

f:id:naok1mor10513:20181227115759j:image

 

面白かった。オレにとっては新しく物事の考え方の目を開かせてくれる先生のような本。自分自身この本の内容を鵜呑みにするしかないほどの無明であるが、「古典に学べという」言葉だけは頭に残った。あとがきにあるようにここに記されている賢者に学ぶ、原典にあたることから始めたいと思う。何せ難しそうということだけは分かる。

読書の仕方が変わりそうだ。読書そのものの行為や意味が自分の中で全然違ったものになることを期待して少しは向上したい。なぜこの人が安倍晋三橋下徹にここまで強く否定的に言うのか少し理解出来た。愚民の我々の目を開かせる為だ。