漂流 本から本へ

f:id:naok1mor10513:20190110080429j:image

 

昔一時期好きだったのだが、村上龍が絶筆を批判していたのを真に受けて読まなくなっていたのだが、最近読んだ本の中にやはりこの人を絶賛する文言を見て再び読もうと思って、今一応目を通そうと思っている読書論的な内容だったので手に取ってみた。相変わらず影響を受けやすい単純な自分が嫌にはなる。

 


だがしかしそれとは関係がなくこの作者が書く文章はやはり面白かったしこの人がいかに凄い大物なのかが分かる交遊ぶりだった。出てくる名前の大きいこと。大江健三郎丸谷才一などの自分からしたらまだ読めない人たちと同時代の人なのだ。だとすればとても読みやすいし朝日放送ビーバップハイヒールでおなじみでもある。また小説を読んでみよう。また著書の中で挙げていた外国の文学にも色々チャレンジしてみたい。楽しみが広がった。