3週間続ければ一生が変わる

f:id:naok1mor10513:20190115134557j:image

 

 さすがに世界を股にかけて活動している名コーチの言葉には人の気持ちと行動を変えさせるだけの力があると感じた。書いてある内容は突飛な事など殆どない、というより至ってシンプルかつ当たり前の事ばかりだ、だがその当たり前の事こそ行動に移したり継続して続けることが、1番難しいのだと教えてくれている気がする。

 


また文中シチュエーションに応じて、数々の有名人の箴言を織り交ぜながら書いてあるので、なるほどと納得できること至極であった。たとえば

 


自制の代償は、つねに後悔の痛みより小さい。

(ニド・クベイン/ビジネスコンサルタント)や

 


成功ほど失敗しやすいものはないんだ。

(リチャード・カリオン/大手銀行CEO)

成功に踊らせれていると次の失敗の要因を作っている。ということや

 


「人間の心というのは、いったん新しい考えによって広げられると、けっしてもとの大きさに戻ることはない」(オリヴァー・ウェンデル・ホームズ/ハーヴァード大学解剖学教授・詩人・作家)

 


など。そのほかにも数々のアフォリズムがあり、知らぬ間にさあと前向きになれる自分がいた。

 


いつのまにか年齢も40を過ぎて、現実も大体見えてきて、この先の人生について想い巡らせた時に無難に無難にと得てして落ち着いた選択をしてしまいがちだが、それが心地よくもあったのだが、それでもやはり仕事や人生において自分がこれを成し遂げたというものをちゃんと作っておくというのは今後の人生から考えてもさ必要だという思いに達した。中学高校の頃に頑張った塾の勉強や野球の練習の時のような"遮二無二"やるあの感覚をもう一度味わいたい、はっきりと分かる凄い結果、目に見える驚くべき成果というものを出せるように頑張ってやろう、そしてそれを10年先に目標を置いてやってやろうと。