常務島耕作4

f:id:naok1mor10513:20191122100423j:image

 

男全マキという今まで島耕作シリーズではあまり見受けなかった和製シャロンストーンのような(古いか?)女を武器にしてのし上がろうとするキャラがでてきて面白くなってきた。こういうストーリーをかき混ぜてくれる存在はとても面白い、実際近くに居たらたまったもんやないけども。壇蜜さんみたいな人なら積極的に溺れてみたいけども。と思たらちょうど結婚を発表した。おめでとうございます。それはさておき物語の中心は中国からインドへと移っていきそうだ。出版当時が2006年で(相変わらず取り上げるのがめちゃくちゃ速い)けども2019年現在の日本でもまだ影響はそこまでないようにみえる。大企業のCEOの名前にインド系のひとはちらほら見受けられるけど。2020年代以降は多少変わっていくのだろうか?多分そうなのだろう。日本人も変に近い人種よりも商売はしやすいかも知れないとおもうがどうだろうか?