シェイプオブウォーター

f:id:naok1mor10513:20190908103946j:image

 

1番有名なあの場面が映画の結末に来る素晴らしいラストシーン。絶対映画館で観るべきだった。あのシーンは映画史に残るであろう美しいシーンだった。それ以外にも全体をティール色で統一した舞台セット、古い映画や映画館、時代遅れの差別意識、今だから分かるその時代の素晴らしいところとどうしようもなかったところ。その時代でさえ優しくいれるのは、虐げられてきたから。ろう者、老人、黒人。そして魚人。みんな辛い人生の中でも、明るく元気に希望を持って生きている姿が、健気過ぎて胸が締め付けられた。新車のキャデラックぶつけた時は笑ってもうたけど…あとネコが喰われたのはかわいそ過ぎ…髪の毛生えたのはマジで羨まし過ぎだった。あれだけでも研究対象にしたらものすごい億万長者になったろうにとしょうむない想像をしてみる。

ともあれこの監督の作品は実は初めてだったけど、過去作も見てみたいと思った。