ビークール

さっき会社から連絡があって、配送先の百貨店の店員がコロナに感染の疑いがあるということで今後の体調の変化によく留意してくださいとのことだった。

 

昨日の感染数から考えると自分の身近に感染者が出て来るのは当然か。徹底的にソーシャルディスタンスを取ること、出来るだけマスクをして会話をすること。こまめに検温すること。よく眠りよく休むこと。自分を含めて3人分の命を背負っていることを自覚すること。無愛想、人間嫌い、コミュニケシーション能力不全は感染症に強いはずだ。

 

少しまえに7月の1週目から誕生日の18日くらいまでの2週間くらいでどのくらい増えるのか注視しておこうと書いたが、昨日の段階で今までで最多の感染数を更新した。今の段階では感染者数よりも重症者数、死亡者数を見るべきだということだが(それだけ若者に多く症状も軽いらしいが39度の発熱は決して軽症ではない)それと同時に何度も書いているが怖いのはパニックに陥ることだ。昨日のようなインパクトを与える数字が出るといきなりガラッと社会の雰囲気が変わるのを感じる。それは当然の反応だとは思うがそこで少し立ちとまり考える時間を持ちたいと思う。待てよ、いま何か大事なことを見落としていないか?このインパクトの影になって面に出ていないことは何か?を冷静に考えることが必要と思う。信頼する識者の意見を確認しておくこと。