タイミンGOOOーーーー!!!

コロナ感染者数が急速に減少して今日の東京でなんと300人台だった。たった1月前は1万人以上行くんじゃないかと危惧するくらいだったのに一体何が原因なのだろうか?ワクチン接種が進んだから?人流の減少?それともコロナの側になにか原因があるのだろうか?正確なことはおそらく後年にならないと分からないと思うが(後年になっても分からないかもしれないが)一つだけ言えることはオリンピックもパラリンピックもこないだの愛知の音楽フェスも開催が今ならだれもそんなに叩かなかっただろうに。ほんとうにタイミングって大事だなと思う。ちょっとしたそのタイミングのズレでのちのち天地を分かつくらいの評価の差になることがある。まあタイミングとか関係なく河村市長のメダル噛みはあかんけどな。あれは間違いなく今年一のトピックスだ。あかんほうの。そういう意味では非常事態が一人の人間性や日本の組織や人類の課題を白日の下に引っ張り出すそういう機会になっている。そういう『タイミング』だったのかも知れない。それはそうと先の見えなかった長い長い自粛期間を終えて(まだ本当は1ミリも終わってない、目下緊急事態宣言中だが)少なくとも今はみんなコロナの事なんか最初から無かったかのように忘れて振舞っている。すこしの休息の時間を余すとこなく楽しみ尽くそうと、そら若い人は特に羽伸ばしたいだろうな。そんな気持ちを示すかのように三連休最終日の東名高速の渋滞を示す電光掲示板は「59Km」と瞬いていた。