金閣寺

f:id:naok1mor10513:20190516120104j:image

 

 

 

 

初三島を読み終えてもちろん難しかったがとても面白かった。金閣寺の美に魅せられた青年僧のように耽美派の文章に惹きつけられこの手の本にしては珍しく早々と一気に最後まで読めた。今回手に入れたこの金閣寺の小説の装丁は(上記の写真とは別)普通タイトルが書いてある本の真ん中上部にローマ字筆記体でmishimaと書いてある。いかに作家性が強いキャラが立っていたかということが窺い知れる。昔柄谷行人村上龍の対談で近代の小説はもう終わったというような趣旨の発言をしていて何のことか分からなかったが、これを読んで少しその意味は理解出来た。今出ている小説と昔の小説が持つ意味が全く違うのだと思う。だからといって嘆いていても仕様がないし、ライフイズゴーオン。それでも生き続けるより仕方がないんだろう。最後青年僧は金閣に火をつけずに終わるのかと思ったが、なぜ火をつけなければならなかったのか今後も三島を読むことによって理解したい。