部長島耕作 1

f:id:naok1mor10513:20190713113424j:image

 

いよいよ課長から部長になった島耕作。役職が変わって現場から離れ仕事の量が減るのかと思いきやより忙しくなって重責を担う事が増えた。ストレスがかかる、サラリーマンは大変だ。その分権限や給料が増えるから良さそうだと思うが、それだけ命を張ってるのだから当然といえば当然と思う。失敗すればそのまま消えていってしまうのだから。どの世界も上に行けば行くほど仕事とプラス政治的な手腕が問われる気がするな。オレはそのどちらともないのだけど…社長の右腕として絶好のポジションに位置している耕作の元にはその位置を狙う者たちが次々と襲いかかってくるだろう。それにどのように対処していくのか?耕作の行動を見て学びたい。結果問われることはいつだって人間の器のような気がするがさて。