THE RHETORIC

f:id:naok1mor10513:20181113082501j:image

 

 


30章からなる「レトリック」という伝える為の技術は、主に政治家が他の政治家と討論する時や大勢の前で政策やイデオロギーを訴える際に使われていたり、又はメディアや広告の世界が自分たちの方へ大衆を扇動していくために使われていると知ることは世の中の動きや常識を知る上で決して無駄ではないと思った。こういう本を読みたかった。だがしかしその内容を自分のものにするには、本を一読するだけでは到底使いこなすことは出来ない、著者が自分の息子に教鞭をつけた時のように何度も何度も下書きを繰り返し、考えなければ出来ないものだろうと思う。大学で学ぶべき内容、こんな授業があったら是非学びたいと思う。

 


大学半年で辞めたけど。

 


またもう一度読み直してみたい。