人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

f:id:naok1mor10513:20181223072012p:image

 

正直タイトルに引きはあったが著者も知らない人だし装丁もそんなにだし(失礼)と思って気にはなっていたがいの一番に買う候補にはなっていなかった。本屋ではじめにの部分を読むまでは。だがすぐにこれはどエラい本にぶち当たったと感じて即購入を決めた。それくらい今の自分にとっては知りたい情報が山ほど書いてあり、一気にその日のうちに読み切った。読みやすいイラストと丁寧に説明されてあって難しい話を出来る限り分かりやすく伝えようとしてあった。「錯覚資産」とはとても言い得て妙で、今思えば随分とこれに苦しめられた人生だったなと思う。ぼくは長い間。この資産なしでも、つまり実力さえあればいつかは「売れる」と信じていた人間だったが、夢破れてやはりこれが正しいのだと認めざるを得ない。40歳にしてそれを自覚せざるを得なかった。今遅きに失するのかと思う気持ちもあったのだが、まだ間に合う気も一方でする。今この時にこの本に出会えた事は、偶然ではない。ぜひこれからこの方法を自分なりに実践し雪だるま式に錯覚資産を形成してみたい。その為には素晴らしい本なので申し訳ないけども、この本にはあまり売れて欲しくないというのが本音だ。