自分でつくるセーフティネット

f:id:naok1mor10513:20190107140253j:image

 

4年も前に書かれた書籍だが、今の自分によく理解できた。それくらい今の社会がこの著書に書かれている通りの時代になっているとと思う。胸にストンと落ちる内容に一気に読み進めた。

 


生存戦略として、①見知らぬ他人を信頼すること②多くの人との弱いつながりを作ること③善い人として消極的にではなく、積極的にギバー(与える人)になること④自分の中途半端な立ち位置(絶対的な善も悪もない、絶対的な成功や失敗などもない、常に揺れ動いている)ということを忘れない。

 


今から自分もセーフティネット作りを始めてみようと思う。希望が湧いた。とても素晴らしいおススメの本。