新・観光立国論

f:id:naok1mor10513:20190117163611j:image

 

 

非常に説得力のある、また耳が痛いところが沢山書いてあるがその通りだから言い返しようがない。けれど2030年までに8700万人もの外国人旅行者が訪れるようになればそれはすごいことだと思う。そのために今は作り替えていく必要があるのと同時に日本人のメンタル、外国人に対する不寛容、アジア人に対する蔑視などは改善する必要がある。自分にとっても。だが少しずつ変わってきているように感じるし、またお金への常識と一緒で自分たちの世代が居なくなれば自然と受け入れられるように変わってくるのだろう。ただ自分も観光地を巡ってみて1番思うのはどメジャーな観光地でも、しょうもないお土産しか置いてなかったり美味しくないのに値段が高すぎるご飯、観光客の足元を見るような商売の仕方はいずれ自然と淘汰されるように思う。帯で養老先生が指摘しているように観光はそんなに甘くないと思う。