ランニングポエム 6/28

堺筋と本町通りの交差点。向かいのすき家の看板のカレーの文字が明滅している

 

なんとなく出て来るカレーがシャバシャバなんじゃないかと思う。

 

道端に落ちてる片方だけの軍手。より最近はマスクが落ちてる世相、栄華を極めた外国人観光客相手の商売は閑古鳥が鳴き、失敗した人たちを横目で白眼視する。次はお前の番かもよ?

 

飛沫、感染、アクリル板

ソーシャルディスタンス

三密、リモートワーク

冷感マスク

 

AKIRAの世界の様な第三次世界大戦は起きずに済んだが、原爆ではなくウィルスによってオリンピックは延期となった。

 

多くのSF漫画で予想され描かれている東京の街の崩壊、首都機能の移転。恐れていることが起きても全然不思議ではない。だがその予想だけは外れて欲しい。東京は今も憧れる、世界の名だたる都市の一つ。

 

特殊詐欺で警察に突入された若者が逃げようとしてベランダから落ちて死んだタワーマンションの29階。落ちた時どこまで意識があったのだろうか?階下に落ちる数秒間で彼は一体何を思ったのだろうか?犯罪を後悔したのだろうか?おそらくだけどその犯罪に手を染めなければそのタワマンに住むことは出来なかっただろうがそのタワマンから落ちることもなかった。

 

今こそ新しい時代の新しい価値観が要請される時、キーワードは弱者に力を。権威はその力を手放すしかあるいは目減りさせるしか存続することは難しいだろう

 

で自分は何をするか?