EQリーダーシップ

f:id:naok1mor10513:20190202082121j:image

 

リーダーシップに特化したEQ本。前作のEQのビジネス版の様な位置付けか。前作を読んでいないので(借りられてたので)分からないが。自分が社会でリーダーシップを発揮する場所があるとは思わないが、高校の時野球部のキャプテンをやらしてもらったのでその時の事を重ねながら読んだ。

 


気になったところを引用メモ。リーダーシップとは自分の感情を認識すること。他者の気持ちを理解する能力、とくに他者に共感する能力が大切。

 


EQの四領域。1自己認識、2自己管理、3社会認識、4人間関係の管理

 


自分の自己分析的には1と2はまあまあ3と4が不味いのかなという感じ、少し前に今思ってる感情に気づくためにいちいち今の気持ちをメモしてみようかと考えていたので、自己認識をする意味では効果があったのかもしれない、何故今機嫌が悪いのかとかに気づけると機嫌は治るし、人間はこんなにいとも簡単に周りに影響を受けるものなのかというのも感じた。それを認識することが出来れば感情をコントロールしやすくなる。

 


「目標を達成した瞬間にどんないい気持ちになれるか」を思い続けることの精神力が人間を目標に駆り立てる力。←これは本当そうだと思う。思うのだけど、大概目標を果たせない時はそれを忘れて目の前の情動に無意識につき動かされている。自分の意志などないと思い知らされる時だ。これからは少しだけでもその達成した瞬間の事を思い至れるように何か仕組みを考えて、そこで立ち止まり、思い直せるように仕掛けて目標を達成したい。