なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

f:id:naok1mor10513:20190206113804j:image

 

非常に面白く刺激的な内容だった。今の自分にとって示唆に富む、早速早寝早起きして実践する日々に突入した。結果を出す人(著者)と自分の行動の違いがここまで明白に示されると自分に何が足りないかいやでも認識する。著者には「躊躇」というものがない。すごい行動力とスピード。目的に直接リーチする。会いたい人に会い、したいことをする。自分なら「さすがにここまでは…」と勝手にブレーキをかけてしまう。ところが著者にはそれがない。でもそれは本当に必要なブレーキなのか。本当にそれをしたいという「本気」度が自分に足りなかっただけではないのか。そんな気もする。

 


(二八理論)勝手に命名したが、最初の2割で8割を完成させるというのは考えてもみなかった。でも非常に合理的。スラック(=余裕)を作り出す、プレッシャーが仕事の精度に与える影響を取り除くために作るというのは納得感がすごかった。余裕って大事。「20倍界王拳」もぜひ見よう見まねでやってみよう。使いこなしたい。(コーヒーは飲みたいけど)散々理系の人らしく理路整然と書かれていたのに、ここで急に「界王拳」が出てきたのは可笑しかったが。

 


中島さんは紛れもなくレジェンド的なスターだと思うが、でもそうやって崇められるのは、おそらく本人も欲していないだろうし、それはあなたがすごいから、という言い訳に使われるのも望まないだろう。すごいと思ったやり方は素直に、単純に出来るとこからマネさしてもらおう。

 


もう一度ノートに整理して、やろう。