黄昏流星群19

 

f:id:naok1mor10513:20190604115318j:image

 

「星空のタンゴ」30年来の付き合いになる元編集者と銀座のスナックのママの不倫カップル。男は女のあけすけなところにいい加減嫌気がさす時もあるがここまで付き添って来たのだからと今もまだ彼女の家に通い続けている。病気で入院中の嫁は甲斐甲斐しく間違いなく自分の一番大事な存在になっている。タイプは違うがまたとても自分勝手ではあるがどちらも切る事が出来ない。こうなったら2人それぞれ最後まで愛していこうと男は決意する。最後のシーンで「殺意を持った」と話す相手に「自分もそう思った」と話を合わせてくれる女の気持ちを考えたらとてもじゃないけど別れろとは言えないじゃないか、決して道徳や常識なんかでは割り切れないものが世の中にはあるんじゃないかと思った。「トゥィンクルリトルスター」小説家志望のモテない女子大生が醜く汚いおじさんの天使と出逢って夢を叶えるクリスマスストーリー。人にやさしく。「スターのままで」自分にとって大切なものに長い時間をかけて失って始めてようやく気づける種類のこともある。人間は歳を取って失ってはじめて分かるということはけっこうあるんじゃないかと最近特に思う。なんて言うか人と比べるものじゃなく自分のやれることをやればそれで良いんじゃないかと。