ONE PIECE 57

f:id:naok1mor10513:20190912110923j:image

 

エースが処刑されるマリンフォードの湾内に白ひげ海賊団と海軍本部の大将たちが集結。そこにルフィと王下七武海も加わりまさに大乱戦のひぶたが切って落とされる。エースもまたゴールドロジャーの血を引く息子として多難な人生を歩んできたようだ。その時に白ひげに拾われて親父と呼ぶほど心酔するまでのストーリーがまた素晴らしい。そして海軍大将赤犬のモデルが「仁義なきの」の時の菅原文太だとは気づかなかったが、確かにそうだ、(役名)広瀬省三だ。いいチョイス。これがキッカケで若い人が昔のものに興味が出たら嬉しいなあ。とても良い影響。良いものはいつ見たって良い。あとあるとしたら健さん永ちゃん三船敏郎かなあ。植木等三島由紀夫でも良いけど笑。最後の最後白ひげが裏切りにあったのか?気になる終わり方。物語に展開が起きる時は小賢しい人物が目先の利益に誑かされ大恩ある人物を裏切るところから始まる。おそらくONE PIECE始まって以来の規模の大戦。どちらが勝っても歴史が変わる。勝った方が正義を名乗るから「正義は必ず勝つ」という言い方はとてもシニカルだけれどもまぎれもない真理だ。歴史は勝った側の正史である。こうやって歴史は続いていく。