レディ・プレイヤー1

f:id:naok1mor10513:20190929092602j:image

 

スピルバーグが監督をしたという事以外一切の前情報なしで観たがこんなに面白い作品が全く日本で話題になってないのは何故だと思った。一部の人からは人気があったのかも知れないが…いわゆる原作を書いた人が80年代を子供時代で過ごしたあの頃のエンタメって凄くね!?という映画だが日本人にとってはめちゃくちゃ既視感のある大好きなオタク映画なのに事実取り上げられてる内容とガンダムメカゴジラに金田モデルのバイクにと日本アニメの影響がすごいのに余りにもヒットしていない(自分のところにまで轟いていない)ことは勿体無いと思った。(ミーハーな自分の耳に入ってくるくらいのスマッシュヒットをしてもおかしくない内容だっただけに(自分がスピルバーグびいきだということを差し引いても)そして改めてスピルバーグの作品を見直そうと思うきっかけとなる作品だ、そしてキューブリックの作品も。もう一度あの時代を追体験してみたいと思わせるような、自分の生きて来た人生を肯定出来るような愛に満ちた作品だった。