対話人間の建設

f:id:naok1mor10513:20190324073858j:image

 

面白かった、もちろん難しかったけど。昔に一度読んでみたけどほとんど分からなかった。それに比べたら少しは分かった気がしたけど、まだ全体の2割か3割程度。もっと読まねば分からない、色々と。次何年後かにまた再度読んでみたい。どこまで理解出来るかな、少しずつ理解が深まるのはそれはそれで面白い。やはり古典(これも入れていいんだよね?)は楽しい。年齢とともに読みたい本も趣きが変わってくるのが面白い。舌が変わるように、読みたい本も変わるのが自然なのだろうか。読めば読むほど読みたくなる。もう読むだけに捧げる人生にしたいな。旅もしたいけど。遊びたいし寝たいけど、服買いたいし美味しいもんも食べたい、ぼんのうまみれ。