部長島耕作4

f:id:naok1mor10513:20190726104155j:image

 

何と初芝電産貿易で大きな結果を残したと思いきや一年足らずで今度は子会社のサンライトレコーズへ出向になった島耕作。次から次へと結果を求められそれ以上の結果を出してたらそらグループの中を異動させられまくるんだろうな。もはや何が本業か分からないスーパーサラリーマンだ。サラリーマンの匠だ。「一度で良いから出してみたい、結果。(森俳句)」思わず詠んでしまった。今度は業績が悪化してきている音楽業界で会社の3分の1の人間をリストラすることを至上命題とされ今までとは違う内政=組織の立て直しを任された。しかし島耕作はその辺も持ち前の勘の良さと攻撃こそ最大の防御と言わんばかりの打って出る姿勢でとんでもない結果を出すことに成功する。演歌界切っての大御所をバラエティで売り出し芸能界に一大センセーショナル、一大ブームを巻き起こすことに成功した。ちょっと前のマツケンサンバや最近では梅沢富美男の活躍を彷彿とさせる。もはや止まるところ知らない島耕作抵抗勢力とのスケールの違いをまざまざと見せつけた。次の巻でいよいよ敵の姿が見えてきて直接対決に入っていきそうな気配。そしてお久しぶりの中沢相談役。相変わらずチャーミング。「かかか」と笑う。そういや最近娘の奈実の姿を見てないが元気なのか?心配ではある。