華氏451

f:id:naok1mor10513:20191110090843j:image

1966年にこの映画を撮ったということがとてもすごい。意義があることだと思う。今から50年以上も前に。流石にデジタルという概念がまだないのだと思うけど本を頭に丸暗記して抵抗するBook peopleというネーミングや火事を消す消防士が本を焼く職業になっている設定も素晴らしい。あと消防士のバッジのデザインも。最近読んだホモデウスという本の中で人間が他の動物たちより圧倒的に進化したのは書字を発明したことで想像力がついたことが大きいて書いていて物語の力というものが、進化を大きく助けたとあって凄い納得した。だから本を禁書扱いにするというのは強ち為政者が取る政策としては間違いではないと思う。その昔ビートたけしは母親に本なんか読むなと言われたらしいし。もちろんマイナス面もあるのだろうけどそれでも素敵なものだと思う。本は。この他のSF映画SF小説にもっと触れたいと思った。